2024年5月31日金曜日

ピンクシャツデー👚

ピンクシャツ👚デーのご報告

ピンクシャツデーとは?

2007年にカナダの学生2人から始まった いじめ反対運動です。

その運動が始まった日が 2月の最終水曜日であったことから、

その日に私たちも いじめ問題について考えたり、

学んだりする機会をもっています。


今回のお話は『トゲトゲくん はね、』です。
この絵本は普段から 保育園でもよく読む絵本です✨

トゲトゲさん→嫌なこと 悲しいこと
ふわふわさん→嬉しいこと 優しいこと に
保育園では言い換えて お話をしています。

「こんなこと言われたら どう思う?」(保育者)
「トゲトゲさん!!」(こども)

「ふわふわさんの方がいいよね?」(こども)

お話し中に子どもたちから たくさんの言葉が聞こえてきました。
トゲトゲさんを ふわふわさんに変えて みんなと仲良く過ごしたいですね😊


2月にもYMCA全体で 大きな催しも開催しています!

ピンクシャツデーについて詳しく知りたい方はこちらから!

https://www.yokohamaymca.org/event/pink_shirt_day/

(保育士 江守)