2023年12月26日火曜日

🕊平和月間🕊

 

11月は平和月間でした🕊


大和保育園では、子どもたちの手形✋に 

平和のメッセージを保護者の方に書いてもらいました!




お姉ちゃんも書いてくれました!

「平和活動に参加してくれてありがとう!」

お花の種をプレゼント🌸


メッセージを書いたら、ロビーにある

ツリーに “ぺたっ”


皆さんの協力の元...





↑11月末

平和を願う気持ちでいっぱいになりました♡


また、「しあわせ ぎゅ~」という絵本


ピンクシャツデーでおなじみの

「ふわふわさん」「トゲトゲさん」を使って


肌の色が違っても

話す言葉が違っても

性別が違っても

信じている神様が違っても


みんなが「ぎゅ~」って 仲良しだったら

嬉しいね

とお話をしました。


悲しいニュースがあふれる日々の中で

毎日あたたかいお布団で寝て、あたたかいご飯が食べられること

大好きな人たちと笑いあうこと

子どもたちと毎日会えること 

日常のすべてが 幸せなのだと気づきます。


大人の手で、子どもたちの明るい未来や尊い命が潰される

そのようなことはあってはならないと、強く思います。


世界中の子どもたちが

安心して、心から笑える日が 一日でも早く来ますように


みんな微笑めば みんな仲良し😊

子どもたちにとって 優しい世界になりますように💖


平和活動へのご協力に
感謝いたします🕊

(保育士 山本)