2023年2月16日木曜日

お豆腐 大変身!の巻📚

毎月、お豆腐屋さんにお豆腐や厚揚げを買いに行く 子どもたち…。
おかげさまで、お豆腐が大好きに なりました!

そこで今回は、お豆腐が大変身するお話をしました。



用意したのは、
・薄く切った お豆腐
・大きく切った お豆腐
・フライパン🍳
・油

なにに大変身するでしょうか!?
わかりましたか??

では、作り方を見ていきましょう💪

まず、温めた油の中に、お豆腐を入れて…

危ないので、フライパンの中は、中継で!

いい音が 聞こえてきて👂

だんだん色も 変わってきた…!?


薄いお豆腐は、油揚げ!
大きいお豆腐は、厚揚げ!

ここで、お豆腐屋さんの油揚げと厚揚げを 見てみます👀


中って 白い!!

揚げあがりました~~👏
アツアツを 召し上がれ😋

まずは、油揚げから!


アツアツ💦


素敵なおにいさんの 表情に見守られてパクっ😊

厚揚げは、切って分けます!

さくって いい音🎵



油揚げも 厚揚げも おいし~~い!!😄
実は給食にも 入っています!
見つけられるかなぁ…?

探して探して~~!

あった~~!

お汁からは、消えている😳


おっきいお口で!


油揚げも 厚揚げも おいしく食べることができました✨
これからも 色々なお豆腐を楽しく食べていきたいです😉

(栄養士 今井)