2022年10月6日木曜日

🌱「シカクマメ」って知っていますか?🌱

 グループホームのスタッフが、「自宅の家庭菜園で穫れたのでおすそ分け。」と、ちょっと変わった野菜を献品してくださいました。「シカクマメ」という豆野菜で沖縄でよく栽培されているようです。

 

 実の断面にひだがついていて四角い形であることで「シカクマメ」といわれています。熱帯アジアが原産で英語では「winged bean(翼のある豆)」と呼ばれているそうです。

なるほど、面白い形をしています。

グループホームの皆さんにとっても初めて見る方がほとんどで、愛媛出身の方も「初めて見るわ。」と興味津々。

 




茹でてサラダに和えて食べてみました。

 


   利用者の方から「歯触りがあって、おいしいわ。」との感想をいただきました。シカクマメは味そのものは淡白でほんのり苦みがあり、さやいんげんに近いと感じです。独特な断面の形から和え物や炒め物、スープに入れて食べるのが良いようです。タンパク質やビタミンも大豆に匹敵するほど豊富とのこと。





青紫色のスイトピーのような花も「可愛いいね。」と女性方には大好評でした。


 「来年はグリーンカーテンにチャレンジしてみてもっとたくさん食べようか?」とスタッフからの声も。大和YMCAグループホームは、利用者の皆様にとってまだまだ初めての体験にもチャレンジできるグループホームです。

大和YMCAグループホーム 佐々木  美智