2022年9月30日金曜日

ピンクシャツデー👚トゲトゲさんって…?

毎月最終水曜日はピンクシャツデー !!👚

何度もピンクシャツデーのお話しで出てきた『ふわふわさん』と『トゲトゲさん』。

嬉しい気持ちはふわふわさん😊

悲しい気持ちはトゲトゲさん😢

今月は『トゲトゲくんは ね、』という絵本を読みました。

どんな言葉を言われたら、どんなことをされたら『トゲトゲさん』になるのか

絵本を通して考えてみました。


男の子のトゲトゲさんがどんどん伸びてきました。
「バカ!」や「あっかんべー😝」はどんな気持ちになってしまうかな?

「トゲトゲさんよりふわふわさんがいいよね!」の声が聞こえました💕
まさにその通り!!😊

真剣な目👀でお話しを聞いてくれました✨

夕方の時間では「トゲトゲさんのお話し、もう一回見たい!!」と
リピートしてくれるお友だちも😁
楽しんでみていました!

絵本の男の子のようにトゲトゲさんを無くして、

ふわふわな笑顔が増えるといいね!


優しい気持ちが広がりますように…💖


ピンクシャツデーについて詳しく知りたい方はこちらから!

https://www.yokohamaymca.org/event/pink_shirt_day/

(保育士 江守)