大和YMCAグループホームでは、神奈川県下にある数多くの事業所と交流し合う機会があります。
9月8日(木)10時20分より相模原市にあるYMCAオベリン保育園とZoomによる交流会が行われました。
保育園の先生より「質問のある人はいますか~?」の呼び掛けに園児の子どもさんがカメラの前に来られ質問されるという形で進んで行きました。
ご利用者の皆さんは口々に「可愛いね~」や「ほら、あんなに小さくてぇ!」など頬を緩ませながら園児の皆さんを見つめられ、園児の子どもさんがされる質問に誠実に答えられていらっしゃいました。質問は「毎日どんな仕事をしていますか?」や「好きな虫は何ですか?」などなど。
そんな質問に利用者の方々は「私は学校の先生なの」と過去のご自身のお仕事を話されたり、逆に利用者の方々から「いくつなの?」や「好きな虫は何なの?」と質問されたりして交流の時間を楽しまれていました。
交流会が終わった後も「可愛かったねぇ」や「そばで会いたいねぇ」など話されて居りました。
今後、一刻も早くコロナ禍の状況が変わり、実際に園児の皆さんがグループホームに来園され、直接質問をしたりふれあえたりする日が来ることを、せつに願うばかりです。
大和YMCAグループホーム
山田 忠義