2022年8月9日火曜日

枝豆が大変身!?😳

7月に枝豆を収穫して、早1か月!!

残った枝豆の様子は…?

あれ…?茶色ねぇ?

茶色くなった枝豆…
中を開けてみると、見覚えがあるものが!


実は枝豆、枯れて乾燥していくと”大豆”になるんです!
大豆を植えて、枝豆になって、大豆になる…
なんだか、面白いですね😉

子どもたちと、収穫開始です💪

お豆、出てきた!

ビンに入れて…カラカラいい音🎶

枝豆もちょこっと 残ってる…!

収穫すると、こんなにたくさん取れました!
小さな大豆たちですが、恵みを感じますね😊


とれたよ~!

大豆は、水煮大豆で食べます💛

お水につけて 3~4時間後の様子

30~40分 お湯で煮た大豆

時間をかけて、子どもたちが見慣れている お豆の形になりました!
収穫した大豆と、煮た大豆…
形が変わるのも、面白い変化ですよね😳


子どもたちも 興味津々👀

はい、チーズ📸

それでは、いただきま~す!!

これが、あの”おまめ”ですか…

むしゃむしゃ😋


4月からずっと見守ってくれていた
大和YMCAの皆さんにも お裾分け🎵



ぼくも 食べたんだよ😊

大豆から 枝豆が…
枝豆から 大豆が…

今年はとても暑い日々でしたが、
無事に1周することができました😌

これからも、子どもたちと
”育つ・食べられる恵み”を感じながら、過ごしたいです✨

 (栄養士 今井)