2022年8月18日木曜日

不思議な感触😲 おもしろい!!

 お部屋でも ちょっとした遊びを!😊

お水を入れると固まる、不思議な粉を2つ使って感触遊びをしました💕


一つ目は小麦粉!
粉を粘土にして遊びました💨
「これなんだろう?」

粉が出てきた!

小麦粉に触ってみよう!
「さらさらだね~」

お水を投入💦

小麦粉がお水と混ざって…。
あれ!?さっきと感触が違う!?😳

みんなでたくさん‘‘こねこね‘‘して粘土になりました💖

いつも使っている油粘土と違う感触で、子どもたちは夢中でした💫

いっぱい伸びたね😊

二つ目は片栗粉!
小麦粉みたいに粘土になるかな…??
片栗粉にもお水入れると…?

「固まった!!」
小麦粉粘土とはまた違った感触でみんなびっくり😲

更にお水の量を足すとまた違った感触に!
上から垂らしてみました💫

真剣なお顔で夢中で遊んでいました💕

お水を入れると感触が変わる小麦粉と片栗粉に
子どもたちの目はとってもキラキラ✨
ある程度の保存がきくので 色々な時間で大活躍でした😁

簡単に出来るのでお家での遊びにもおすすめです!
ぜひ、お家でもやってみてください✨

小麦粉粘土➡なるべく空気に触れさせず、密閉容器などに入れて冷蔵庫で保存。
3日から5日ほどが使用期限です。

片栗粉➡密閉容器に入れて冷蔵庫保存。乾いてしまったら、再度水を入れればOK!
こちらは2~3日ほどが使用期限の目安です。

(保育士 江守)