2022年2月22日火曜日

みんなでピンクシャツデーを広げよう!

 今月のピンクシャツデーは23日がお休みのため1日前の22日(火)に行いました!
今回はピンクシャツデーの始まりのお話を紙芝居にして読み聞かせを行いました😊

~あらすじ~
 2007年にカナダの学校で、男の子がピンクのシャツを着て登校ところ、ピンクのシャツに対して、ひどい言葉を浴びせた学生ががいました。男の子はその言葉に大変落ち込みます。
その様子を見ていたある2人の学生があることを思いつきました。お話はまだまだ続きます。さてこの後どうなったのでしょうか??


「一緒のピンクのお洋服着ているね。どんなお話かな?」と真剣に見てくれています。


「ピンクの服着てもいいのにね😕?」と不思議そうなお友だち。


お話をじっくりとよく聞いてくれます✨


実は一部のお友だちはピンクのリボンを身に着けて参加していました💕


最後はみんな笑顔になりました😊「よかったね!」

皆様もぜひ23日(水)にピンクシャツデーのことを思い出してくれたらと思います。
YMCAで取り組まれているピンクシャツ運動が広がってみんなの笑顔につながることを願います。


もっとピンクシャツデーのことを知りたい方は下のURLへ!

https://www.yokohamaymca.org/event/pink_shirt_day/

(保育士 江守)