2021年2月18日木曜日

♬ YMCA ゴーゴーゴー おー!! ♬

雨の日など、ときどき リズム遊びをしています。
はじまりと終わりには、
最初と最後には、YMCA ゴーゴーゴー!の掛け声
みんなの大好きな 「YMCA ゴーゴーゴー! おーッ!!」 の かけ声。


キーボードの音楽に合わせて、歩いたり跳んだりハイハイしてみたり…
何度かやっているうちに イントロを聞いただけで ササッと動けるようになってきました。
  ♪ピョンピョンピョーン うさぎ

同じ場所でピョンピョン跳ぶのは、意外と難しい(^^;

   ♪ワニ (ほふく前進ポーズ)
手の力と 足の親指に力を入れると 早く進めます。
赤ちゃんの時に ズリバイやハイハイをたくさんしていた子は、上手です。
  ♪ハイシ ハイシ あゆめよ仔馬
膝をついて歩き、途中からお尻を高くして歩きます。
これも 背筋や手の力がついていると うまく歩けます。
  ♪ コマ コマ まわれ
手を広げて くるくる身体を回します。同じ場所でぐるぐる回るのも 難しいですね。
目が回る~けど、音楽に合わせて止まれるかな。
 ♪ もしもしカメよ カメさんよ
足をつかんで、胸をそらします。慣れてくると 頭が上にあがるように…。
  ♪よっちーよっちー アヒルさん
 股関節が開くようになってくると、しゃがんだまま 歩けるようになります。
 成長発達段階に合わせて、無理せずに…。
  ♪ どんぐりどんぐり こーろころ
  2人組で ♪ くまさん くまさん
  ♪ くまさん くまさん 両手をついて
   ♪まーるくなーれ、まーるくなーれ

他にも いろいろな曲に合わせて、たくさん動き回っています。
音に合わせて 止まったり、早く遅く動いたりすることで、いろんな音を聞き分ける耳や俊敏に反応する力が育ちます。
また、いろいろな動きをすることで、さまざまな部分に刺激をうけて発達を促します。
楽しく遊びながら…いろいろ身体で覚えてもらいたいなーと思います。

リズムあそびを30分くらいすると、ハーハーして…汗かいて…
この日は 暖房を切って、厚い服を1枚脱ぎました!
なかなかいい運動になりました😊

(園長 中野)