2020年7月4日土曜日

ZOOM面会・ベランダでピクニック

 グループホームでは面会禁止となっていた5月、パソコン越しで会話が出来るツール「ZOOM」を使ってご家族とオンラインで面会が出来るようになりました。



電話には慣れていても顔が映ってのTV電話は初めてで、最初は戸惑いもありましたが、ご家族と気付くととても嬉しそうにお話されていらっしゃいました。

また、今年はお花見も出来なかったため、お天気の良い日にベランダでピクニックを行いました。テーブルを出し、そこで職員と入居者みんなでお茶とお菓子を囲みました。皆さまとても喜んでおり、楽しく過ごすことが出来ました。


 緊急事態宣言が解除され面会は出来るようになりましたが、まだ外出は控えていただいている状況です。少しでも気分転換が出来るような機会を設けて、皆さまに楽しく過ごしていただけるようにしたいと思います。

深見大和地域包括支援センター 新倉 夕子