2020年7月4日土曜日

旬の食材の紹介と利用者からのリクエスト


 大和YMCAライフサポートセンターのデイサービスでは毎月旬の野菜の紹介をしています。春が旬の新にんじん・新たまねぎ・新じゃがいも・いんげん・アスパラガスは沖縄や九州から、春キャベツは地元神奈川の三浦産、「真鯵」は長崎、お米は岐阜のコシヒカリとミルキークイーンを使っています。



「いんげんは沖縄からきているのね。」「三浦の春きゃべつはふかふかしておいしいのよ。」「おぉ~!YMCAで働いていた人がお米も作っているのか。」と旬の食材を見ながら話していました。



春キャベツはサラダやお浸しに、すじがなくやわらかいいんげんは胡麻和えに、アスパラガスはカレー味のソテーが人気でした。また春が旬の「たけのこ」は「たけのこは大好きだから刻まないで大丈夫よ。」と言われたり、初夏が旬の「真鯵」を使った料理は「鯵料理の曜日が違ったから〇曜日入れてね。」と言われたりすることもありました。


利用者の方々と話していると毎日楽しみにしてくれているんだと感じ、お手紙ポストを置きました。すると…ちらし寿司・冷やし中華・すいか・タコライス等々たくさんのリクエストをいただきました。


これからもより一層デイサービスでの食事を楽しみにしていただけるように、季節や素材を活かしたおいしく楽しい料理を提供していきたいと思います。


深見大和地域包括支援センター 新倉 夕子