2019年8月24日土曜日

認知症サポーター養成講座(第2回目)を開催いたしました

8月16日(金)に、大和市内のスターバックスコーヒーのスタッフの方を対象とした、認知症サポーター養成講座を行いました。

8月5日に第1回を開催し、今回が2回目です。第1回に参加できなかったスタッフの方を対象とし、同内容で行いました。
今回の認知症サポーター養成講座は、9月12日(木)に大和市主催で開催される『大和市認知症講演会 身体を動かして認知症予防を目指す』という講演会と合わせ、会場である大和市文化創造拠点シリウスで認知症カフェを開催することがきっかけで、養成講座を開催することになりました。



認知症サポーター養成講座は、開始当初は全国で100万人の受講を目指していましたが、現在は1,000万人を超える方々が受講し、年々サポーターの数は増えています。
認知症サポーターになったからといって、何か特別なことをするわけではありません。日々の生活の中で自分ができることを見つけ、行動に移す、これだけです。
内容もかかわり方も人それぞれで良いのです。さりげない配慮があることが地域での安心した暮らしにつながるのです。


今後は、大和市と共同で開催する『介護予防サポーター養成講座』の中や、近隣中学校での開催が予定されております。介護予防サポーター養成講座は現在申し込み受付中です。興味のある方、学んでみたい方は是非お問い合わせください。


                     深見大和地域包括支援センター 角和