2019年8月24日土曜日

コグニサイズで介護予防!

今回は、歩遊会への定期講習会についてご報告いたします。

歩遊会とは、介護予防サポーター講座受講の修了者の方々が中心となり、自主的に集まって出来た会です。自らの健康維持に努め、介護予防に取り組むことを目的としており、その趣旨に賛同して参加して頂いているそうです。


今回は総会と合わせて「目で見る健康 バイタルチェック」と題し、平熱、体内温度、便で見る健康や腸の役割についてお話をさせていただきました。
日ごろから健康維持に努めている歩遊会の皆さんですが、改めてご自身の健康について考える良い機会となったようです。

講義の後に皆でコグニサイズを行いました。足踏みをしながら順番に数を数えていったり、野菜の名前を考えてみました。頭も体も使ったエクササイズですので、終了時には「うまくできないなあ」など苦笑いをしながら仰られる方もいました。

深見大和地域包括支援センターは、今後も地域の皆様の介護予防のお手伝いをさせていただきます。

                     深見大和地域包括支援センター 角和