2019年7月25日木曜日

合同避難訓練をしました。

保育園では、毎月 火災や地震、不審者などの避難訓練を行っています。

今月は、1階のデイサービスと合同で、火災を想定した避難訓練を行いました。

館内放送が流れると、子どもたちを集め、「火事の練習をしますよ」と伝え、小さい子をおんぶし、非常階段を下りて 1階駐車場まで避難しました。
到着すると、まずは人数確認。

よく来た…と拍手してくださる高齢者の方たち

 帰りも 「静かに保育室まで戻ろうね」と話して、階段を上って2階の保育園へ。
火事の時は、口を押えて歩くんだよ…の話をきいて

ときどき 非常階段を上り下りして練習しています。
そして、階段を下りる時に 抱っこしたほうがよいか、手をつないだ方がよいか、ひとりでも壁に手をつきながらおりれるか…ひとりひとりの把握をしています。

地震の時は、慌てずに 防災頭巾をかぶったり、靴をはいたりする必要があります。
日ごろから もしもの時に備えて、遊びの中で練習をしています。
また、子どもの成長発達をよく見て、効率よく避難できるように職員間で話し合いをしています。

                            (園長*中野)