2018年11月22日木曜日

健康遊具体験会についてご報告

今回は、深見台1号公園で行われました『健康遊具体験会』について、ご報告させて頂きます。

健康遊具とは、大和市が高齢の方の閉じこもりや運動機能の低下を予防することを目的に市内の公園に設置したもので、大人が健康向上や介護予防のために活用するものです。現在では市内100ヶ所の公園に設置されています。

平成30年11月1日木曜日の午後、健康遊具体験会が開催されました。
前半は市の理学療法士の方による講義とストレッチ、後半は実際に公園で健康遊具を使った体験会が行われました。



空は秋晴れ、体を動かすにはちょうどよいお天気となりました。
以前から遊具を見かけていたけれど、実際に使ってみるのは初めてという方がほとんどでした。


理学療法士の方のデモンストレーションの後、挑戦です。最初はぎこちない動きだった方も、何度か繰り返していくとコツを掴んだのか、スムーズに遊具を使うことができました。
また、たまたま公園を通りかかった方が飛び入り参加してくださるなど、和気あいあいと賑やかに体を動かすことができました。



大和市では、今後も健康遊具を使ったプチトレセミナーが予定されるなど、『健康都市やまと』を目指して市民の方向けの講座を数多く開催しています。
誰もがいつまでも元気に暮らせる街づくりのために、地域包括支援センターでもそのお手伝いをさせていただいております。



                     深見大和地域包括支援センター 角和