2018年7月19日木曜日

大和南友遊クラブの活動についてご報告

今日は、7月14日土曜日に“大和南友遊クラブ”で行われた活動についてご紹介致します。

大和南第3自治会の同好会(老人クラブ)として、平成29年2月に発足した会で大和南自治連合会館の1階にて体操や講話を行っています。
毎月第2土曜日に行っており、活動の半分を介護予防の目的で体操の指導をさせていただき、後の半分を講話としてお話をさせて頂いております。

この日は前半に講話として、7月6日からの西日本豪雨(平成30年7月豪雨)の水害を受けて、災害用伝言ダイヤルについて説明をしました。


防災マップに災害用伝言ダイヤルの説明がのっており、知ってたという人も使ったことのある人はいませんでした。
家族間等での事前の取り決めが必要になるため、この機会に家族で話をしてみることを提案させていただきました。

また、後半には体操を行いました。ストレッチから、コグニサイズやシナプソロジー、筋力トレーニング等、休憩を取りながら1時間程度汗を流しました。


気温が高かったためこまめに休憩を取るようにはしましたが、「喉が乾いた」「腹筋きつい」など皆さん仰っしゃりながらも自分のできる範囲で頑張っていらっしゃいました。

今後も地域のサロンや倶楽部活動で啓発活動をさせて頂きたいと思います。

深見大和地域包括支援センター 新倉 夕子