2024年8月30日金曜日

片栗粉粘土で遊びました😊

お家でもお馴染み!片栗粉で遊びました👐

まずは粉のままで子どもたちに触ってもらいました🎶



握ってみたり、持ち上げてみたりしながら・・

「さらさらしてる~」と感触を楽しんでいました✨


次に水を投入!徐々に感触が変わっていく様子に驚いていました。


片栗粉粘土は、何度か活動に取り入れているので、慣れた様子。

「こっちにもう少し水入れて!」と水の配分にもこだわっていました😊


とろとろのちょうどいい(?)硬さに出来上がった片栗粉粘土。

一人ずつ遊べるように お皿とスプーンを渡しました🎶


上に持ち上げると『とろとろ』触ってみると『固い!』片栗粉はとっても不思議😧
片栗粉と水だけでできるので、ぜひお家でも遊んでみてください😊

とろ~り・・流れていく・・片栗粉!おもしろいね!

(保育士 岩崎)