2024年8月28日水曜日

夏の平和の取り組み:ウクライナを知ろう!

 

夏の平和の取り組み:ウクライナを知ろう!

823日(金)に夏の平和の取り組みとしてウクライナユースの方に来ていただき、ウクライナという国について教えていただき、デイサービス・グループホームの御利用者の方々と一緒に「平和」について考えました。

参加者から「ウクライナ語で挨拶はなんて言うの?」と質問があり、一緒に練習をしました。

ウクライナユースの日本語がとても上手なので、「どのくらい勉強したの?」と驚かれている方もいらっしゃいました。初めてふれる言語に感動されていらっしゃいました。

ウクライナの現状についてお話を聞き、なぜ戦争が起ってしまうのか、どうしたら戦争がなくなるのか?ということを教えていただきました。そして最後に、参加者のみなさん全員で体操を行いました。

今回は貴重なお話を伺えたことで改めて、今、世界でどのようなことが起きているのか興味・関心を持ち続けることが大切なのだと思いました。







戦争は大切な人の命を奪う悲しいことです。世界中の人々が争いのない、平和な日々が訪れますように。