2022年8月31日水曜日

💕ピンクシャツデー 平和の日🕊

  🕊平和について考えよう🕊

 横浜YMCAでは、8月を平和月間とし

子どもたちと平和について考えました。

また、今回はピンクシャツデーと平和のお話を一緒に行いました!

みんなで折った折り鶴と記念撮影📷
今年もご協力ありがとうございました❤


大和保育園では『へいわってどんなこと?』の絵本と

『ふわふわさん』『トゲトゲさん』を使って、子どもたちに伝えました📚☁


まずは絵本を見ます📚




たくさんのお友だちが真剣に聞いています😲


絵本の後は

毎回ピンクシャツデーで大活躍の

『ふうわふわさん』と『とげとげさん』




パネルが『トゲトゲさん』でいっぱい!



 

『ふわふわさん』でいっぱいになりました☁❤


こちらもたくさんのお友だちが真剣に聞いています👏


子どもたちには

「肌の色や髪の色、瞳の色が違うお友だちがいる」こと

「お腹が空いているお友だちがいる」こと

「戦争で苦しんでいるお友だちがいる」ことなどを

お話ししました。


お話の後は、平和を願ってお祈り🌟



世界中の子どもたちみんなが平和に過ごせますように☻

世界中のお友だちが仲良しになったら

きっと毎日が楽しいね☻💕

ピンクシャツデーについて詳しく知りたい方はこちらから!

https://www.yokohamaymca.org/event/pink_shirt_day/


(保育士 山本)