2021年8月30日月曜日

🕊平和について考えよう🕊

  8月6日は広島に,9日は長崎に原爆が落とされた日、15日は終戦記念日、私たちにとって平和について考える日が続きました。

横浜YMCAでは、8月を平和月間とし、子どもたちと平和について考えました🕊

大和YMCA保育園にいるお友だちは、0歳~2歳までの小さいお友だちなので、平和についてどのように伝えたらよいのか悩みました。

考えた結果は…

「うれしいさん かなしいさん」の絵本と、ふわふわさんトゲトゲさん!📚☁



 この絵本を読んで、「世界中のお友だちが『うれしいさん』になるといいね。ケンカする
じゃなくて、みんな大好きな人とずっと一緒に居らたら幸せだよね。」と伝えました。
その後、戦争で犠牲になった人や先日の豪雨で被害に遭われた方へお祈りをしました。

未来のある子どもたちが、どうか平和に楽しく過ごせますように。

そして、子どもや弱い立場の人たちに優しい社会になりますように。

 大和YMCA保育園にいるかわいい子どもたちと楽しい毎日を過ごせていることに感謝します。また、千羽鶴作りにご協力してくださった保護者の方にも、重ねて感謝いたします。

大和ライフサポートセンター全体で大きな千羽鶴が1つ完成しました。

ありがとうございました😊

(保育士 山本)