2021年8月11日水曜日

🍉スイカ物語~下巻「スイカ製作」~🍉

「スイカ物語」上巻のスイカショーを見た後、うさぎ組さんみんなでスイカの製作をしました!🐇🍉

まず、ピンクのインクを足につけて、足形を取って・・・👣


ペタン!
足のスタンプするのは初めてだったからか、戸惑うお友だちもちらほら・・・

そのあとは種のシールを貼って、甘いスイカにしていきます😋❤



小さいお友だちもペタペタ♪

そうだね、足ペッタンしたね😂👣


一人でシールを貼ることが難しいお友だちは、このように爪先にシールを付けて



反対側の親指で「ペタン!」と貼ります。
みんな少しずつシールを貼るコツや感覚を掴んでいきます。

次に、お皿にシールを貼って種をこぼしていきます😁

やる気満々!!







みんな静かに黙々とシールを貼ります。集中力が徐々についてきました!

素晴らしいですね~✨


足形を取り、スイカとお皿にシールを貼って・・・

と、やることがたくさんでしたが、楽しんでスイカの製作ができました!

スイカショーでスイカを見て「スイカ!!」と指さして言ったり、自分の足形のスイカを見て食べようとしたり、一生懸命シール貼りをやったり。スイカ物語を通して、子どもたちのたくさんの顔を見ること、一人ひとりの成長を感じることが出来ました。

「これからもっともっとできることが増えていくんだろうな」と思うと、感慨深いですね😭

お家に作品を持って帰った際は、是非「一生懸命シール貼ったんだね!おいしそうなスイカだね!」と褒めてあげてください❤

ママやパパに褒められた子どもたちを想像するだけですごく微笑ましいです😂💗

(保育士 山本)

スイカ物語上巻→https://omoiwotunaguii.blogspot.com/2021/07/blog-post_21.html