2021年6月18日金曜日

グループホーム ワクチン接種1回目💉

 グループホームでは、6月18日が新型コロナワクチンの第一回目の接種日でした。

グループホームの入居者、スタッフ計31名が無事に1回目の接種をすることができました。

接種の様子がこちらです↓






接種翌日、接種箇所には腫れは見られず少し熱を持っている程度でした。

発熱もなく皆さん元気に過ごされています。

肩の痛みはある人とない人は半々です。

入居者の方は痛みがあっても腕が上がるのに対し、スタッフは胸や肩の位置までしか上がらない者もいました。

皆さんの様子を見ていてなんとなく身体にだるさを感じている方もいるようでした。

1回目の接種後は一時免疫が落ちると言われているようです。

今後も体調の変化に気をつけながら、この後3週間を開けて2回目のワクチン接種に向け体調を整えていきます。

YMCAグループホーム 大沼 詩織