2021年2月11日木曜日

デイサービス節分👹

 大和YMCAデイサービスセンターでは22日(火)節分イベントを行いました。


昼食メニューがこちら↓↓


★豆ごはん
★イワシの梅しそフライ
  ★里芋の味噌煮
★菜の花のお浸し
★呉汁

呉汁とは…大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものを「呉汁」といいます。秋に収穫された大豆が出回る秋から冬が旬で、大豆といろいろな野菜の入った呉汁は、栄養価の高い料理です。また、体が温まることからも、冬場の郷土料理として日本各地で昔から親しまれているそうです。

「美味しかったー!」と好評でした♪ 

 午後からは音楽療法を行い歌を唄ったり、豆まきをしたり、
介護員による桃太郎の劇も行ったりしました。
途中利用者の皆さんも飛び入り参加し、笑い声が絶えない楽しい時間をなりました♪

桃太郎🍑

🐵🍡


🐶🍡


🐦🍡

猿🐵犬🐶キジ🐦それぞれきび団子をもらい


いざ!鬼退治❕❕
鬼👹と桃太郎🍑カメラ目線頂きました📸笑

  



            途中なぜかお猿さんが鬼の仲間に💦💦


  


桃太郎二刀流✨✨
無事鬼退治出来たのか??笑





最後は桃太郎と鬼と記念撮影📸✨

 

おやつには恵方巻をご用意しました。 

皆様にたくさん福が舞い込んできますように☆彡


大和YMCAデイサービスセンター 齊藤 美香