2020年10月18日日曜日

グループホーム ミニミニ運動会

 グループホームでは昨年まで、ご家族をお呼びして、皆さんと一緒に運動会のイベントを行っていました。しかし、今年はコロナウイルスの影響で開催できていません。それでも皆さんには楽しく過ごしてもらいたいと思い、「ミニミニ運動会」を開催 することにしました😚

競技は「ボールつかみ」「玉投げ」「おやつ福袋」の3つです。


 ボールつかみでは片手でどのくらいボールを掴めるか対決します。スタッフもなかなかうまく掴むことが出来ません😣指と指の間に挟むとたくさん取れることスタッフが思いつきました。

それを見た入居者の方が真似をして再挑戦!!

思い切り掴んでいきます。

たくさん取れたことに大盛りあがりでした😄


 玉投げでは素早く玉を掴み素早く的に投げるゲームです。男性が有利かと思いきや、女性入居者の方の手の動きが早く周りは圧倒されてしまいました😲

 

 おやつ福袋は、普段食べている市販おやつをスタッフお手製の紙袋に入れて選ぶという単純なゲームです。


しかし、どの袋にどんなおやつがどのくらい入っているのかわからず、皆さん真剣に考えて悩んでいます。



おやつが食べたいスタッフも参加しました。

何を引いても文句なしです!!

結果的には入居者の皆さんとスタッフとで仲良くおやつを食べました。


 何気ない遊びのようなことでも、手や指先を動かしたり、身体を思い切り動かして大笑いすること、何かを真剣に考えること、生活をする中で大切な要素が含まれています。

これからも元気に過ごしていただくために楽しく取り組めるような活動を思案していきます。

YMCAグループホーム 大沼詩織