2020年9月8日火曜日

ゲーム遊び  その後…


8月から ときどきしているゲーム遊び。

2歳児りす組だけで 何度か繰り返すうちに 徐々に進化…✨

        最後まで残った人の表彰式✨ 小さなシールが勲章です。


8月から ときどきしているゲーム遊び。

2歳児りす組だけで 何度か繰り返すうちに 徐々に進化…✨

「椅子すわりゲーム」から「椅子とりゲーム」になってきました😊

音楽に合わせて歩くのも上手になってきました。


音楽が止まったら、座るのも 慣れてきました。
椅子の模様や色にこだわりたい子
嬉しくなると 友だちを抜かして 走る子
椅子の数が減って座れなくても 全然気にしない子

少しずつ ルールを覚えて、みんなで楽しくできるように…
遊びながら学んでます。
さいごの戦い

かたや、
早く座れるように 椅子のそばを歩く子
音楽が止まる瞬間(キーボードのスイッチを押すタイミング)を見てる子
友だちと同じ椅子をめぐって火花が散りそうになることも…。
椅子に座れず、悔しくて涙を流す子…
このあたりは さすが高月齢ならではの姿。。。

数日後の同じ場面で
「次に頑張って勝てばいいから、泣かないでやってみよー」と声をかけると
渋い顔をしてうなずいて、納得して次回にチャレンジしていました。

成長度合いもいろいろ、ふだんと違う意外な姿が見られることもあり…
おもしろい発見がいろいろあります😊

負けて悔しい思いを経験することも大事です。
不本意な思いをした時に、「まぁいいか」…と気持ちを切り替えることも とても大事。
いろいろ経験して、成長していってほしいです。

(園長 中野)