2020年9月4日金曜日

引渡し訓練

今日は、「警戒宣言が発令された」という設定の引渡し訓練をしました。

午後おやつの後、「大きな地震がくるので、机の下に避難しましょう」と
声をかけると このとおり…

ささっと 机の下へ…

大きい子は、防災頭巾をかぶって、靴を履いて、1階に降ります。

小さい子は、オンブして降りました。


壁に つかまりながら

                駐車場で 人数確認!

暑いので、防災頭巾は脱いで、お迎えを待ちました。

迎えに来たお母さんには、熱を計り お迎え時間を記録してもらいました。



            お母さんが来てくれて 嬉しい💛
いつもより 早いお迎えのご協力をありがとうございました!

本当に大きな地震がきたら 電車が止まったりして想定外のことが多々起こり、お迎えに来れないかもしれませんが、保育園ではお迎えが来るまで子どもたちが安全にすごせるようにします。

いざという時、どういう動き方をするか? ご家庭でも相談して考えておく機会をもっておくことが大切ですね。

(園長 中野)