2020年5月4日月曜日

🎏 子どもの日メニュー 🎏

屋根よ~り~ た~か~い こいのぼり~🎵
5月1日は、子どもの日の特別メニューでした!


ごはん、こいのぼりバーグ、新じゃがのきんぴら、みそ汁、メロン

お散歩から帰ってくると、給食のサンプルケースをのぞきます!(^^)!
 「みんな~!今日はこいのぼりバーグだって~!」
 「やったー!」
子どもたちは、いそいそとごはんの準備をし始めます😤

ブロッコリーを パクリ!
じょうずに手づかみ食べできるようになったね😃
ブロッコリー食べられるよ♪

おやつは、ちまき風炊き込みご飯 🎏



おやつ楽しみ💛
大きいお口で パクリ!
手についたのも 食べちゃう
おぃしぃ!

これからも子どもの健やかな成長を祈って、
ご飯の時間を大切にして過ごしていきたいですね。


~ちまき風炊き込みご飯の作り方~

材料
・白米     ・しょうゆ
・もち米    ・酒
・人参     ・油
・グリンピース
・たけのこ
・鶏肉

①白米ともち米を一緒にといで、調味料、水を入れます。
②人参は千切り、たけのこと鶏肉は1口大に切り、①に入れて炊飯します。
③グリンピースは下茹でし、炊きあがった②に入れて混ぜます。
出来上がり!
 (油揚げを入れたり、油をごま油にしたり…
 材料はあるもので大丈夫。いろいろアレンジするとおいしいです!)

おうちでもぜひ作ってみてください✨

(栄養士 今井)