2020年2月21日金曜日

介護予防サポーター講座 第6日目

2月19日水曜日の午後、介護予防サポーター講座の第6回目講義が行われました。
各地域包括支援センターで毎年1回、介護予防サポーター講座が行われています。
この介護予防サポーター講座は、介護予防や認知症について正しい知識を学んで頂き、自分自身の健康づくりや地域の介護予防活動推進のきっかけとしてもらうものです。
一人でも多くの方に介護予防サポーター講座を受けて頂き、安心して暮らせる「やまと」の街づくりをして頂きたい、という思いで行われています。

講座は全6回。今日で最終回です。
今回は、「皆さんのお住いの地域を知ろう」というテーマで開催いたしました。
大和市および深見・大和地区の人口や高齢化率、地域特性の説明の他、介護予防サポーター講座の卒業生で、実際にサポーター活動をされている方の体験談を伺いました。


実際に活動されている『先輩』のお話はとても心に響いたようで、終了後のアンケートでは「勇気づけられました」「体を動かすことの良さを知ることができました」という感想を頂くことができました。

この講座をきっかけに、受講された方々の活躍の場と、人とのつながりが広がっていくことを願ってやみません。
次回の講座は来年度となります。受講後に必ずサポーター活動をしなければいけないわけではありません。まずは、お話を聞きに来てみてはいかがでしょうか?

                       
                     深見大和地域包括支援センター 角和