2020年2月12日水曜日

こもれびサロンのご報告

2月11日(火)、地域の方と地区社協のボランティアさんが協力して開催している、『こもれびサロン』に参加いたしました。こちらは深見北コミュニティーセンターに来られる方であれば、参加は自由です。

今回はボランティアさんからのご要望で、詐欺被害防止のための寸劇を行いました。
大和市は全国でも被害件数が多く、徐々に減ってきてはいるものの、全国的にみるとまだまだ狙われている傾向にあります。
そこで今回は、最近多く報告されている手口である『キャッシュカードすり替え詐欺』の寸劇をしました。


犯人から「あなたのキャッシュカードが詐欺に使われている」と言われ、すっかり騙されてしまったおばあさん。うっかり暗証番号を言ってしまう場面では、参加者の方から「言っちゃだめよ!」と声がかかったり、キャッシュカードを渡してしまう場面では、「渡しちゃダメ!」と言われたり、地域の方々の意識が高まっているのを感じました。


深見大和地域包括支援センターは、これからもご要望に応じてコグニサイズ、健康講話、介護保険のお話、認知症の予防、権利擁護など、高齢の方が地域で安心して過ごせるお手伝いをさせていただきます。

                    深見大和地域包括支援センター 角和