2019年10月22日火曜日

市場カフェを開催いたしました

10月18日に、深見台1丁目にあるグループホーム『すみれの家』をお借りして、『第2回市場カフェ(認知症カフェ)』を開催いたしました。
すみれの家のご利用者のほか、近隣のグループホーム・ヴィラ愛成のご利用者も参加してくださいました。


テーブルに置かれた懐かしい写真や折り紙を見て、昔話に花が咲きます。「この俳優は誰だっけ?」と皆で思い出します。

また、今回はオリジナルの『うたぼん』を用意し、『ずいずいずっころばし』『紅葉』『通りゃんせ』『雨降りお月さん』など、馴染みのある歌を歌いました。
「小学校の頃に歌ったわ」と思い出を話してくださる方もいれば、幼いころに歌ったのでしょうか、「兵隊さん~」と足でリズムを取りながら歌い出す方もいました。



そのほか、トイレットペーパーの芯を使った工作や、キャラクターの折り紙など、童心に帰って楽しむことができました。

終了後、「こんなに楽しい時間を過ごせてよかったわ、ありがとう」という言葉を頂きました。これからも深見大和地域包括支援センターは、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりのお手伝いをさせていただきます。


                   深見大和地域包括支援センター 角和