2019年10月15日火曜日

みんなで礼拝しました♡

 週のはじめには、小さな礼拝をしています。

週末の大きな台風のお話をすると、
すごい雨や風…そして地震まで起きたことを思い出し、
家にこもって大変な1日を経験した子どもたちなりに感じたことがあったようで
つたない言葉でいろいろ教えてくれました。

今回の台風は、保育園の近辺は大きな被害がなく通り過ぎていったけど、
いつものとおり元気に保育園に来れたことは とても幸せで感謝なことだよね。
テレビでいろんな映像を見たけど、
川の水が溢れて泥水だらけになって、家が壊れたり、怪我したり死んでしまう人がいて 
今、とても大変で悲しい気持ちの人がいるんだよ。
…という話をすると、静かに真剣な顔で聞いていました。

悲しい気持ちの人のために わたしたちができることは少ないけれど
お祈りすることはできるよ。
みんなで心を合わせてお祈りすると、神様がきっとその気持ちを届けてくれるはず。

台風で大変な目にあった人たちの悲しい気持ちが少しでも慰められますように…
みんなで心を合わせてお祈りしました。


ハレル ハレル 主をほめよ~♪

窓には みんなで作ったぶどうが飾ってあります。

「わたしは ぶどうの木 あなたがたは その枝である。(聖書のことば)」
わたし=イエス様。
イエス様にしっかり繋がっていれば、私たちはどんな時でも大丈夫です。


みんなで作ったぶどうの木



                            (園長 中野)