2019年9月6日金曜日

初めての引き取り訓練

保育園では、警戒宣言が発令されたという想定で引き取り訓練を行いました。
避難場所は、当日のメール配信で指定場所(近隣公園か大和YMCA)をお知らせし、保護者の方に引き取っていただくことになっています。

「地震だ!」の声を聞いて机の下に隠れました。
突然の出来事にびっくりして泣く子もいましたが、地震がおさまるまでは机の下で揺れがおさまるのを待つ訓練です。

そのあと安全を確認してから、机の下から出て防災頭巾を被り、
靴を履いて階段を降りて1階に避難しました。

防災頭巾も自分で被ったり、いつもより素早く靴を履いたりしている姿が見られ、ビックリ!
毎月、避難訓練をしている成果が出ました。

今回の避難場所は、センターの駐車場。


座って静かに話を聞けました


いざというときに備えて、
これからもいろいろな災害を想定しての訓練を毎月していきます。

保護者の皆様、本日はお忙しい中 訓練へのご協力ありがとうございました。

(保育士 松浦)