2019年8月5日月曜日

「平和を作り出す人々は幸いである。」  

イエス様は、誰にでもわかりやすく神様の話をしたので、噂が広まり、たくさんの人々が集まってきたと聖書に書いてあります。みんなによく聞こえるようにイエス様は小高い山に登って話を始めます。『山上の説教』と言われ、「敵を愛しなさい」とか「求めなさい。そうすれば与えられる」など有名な言葉がたくさん出てきます。「平和を実現する人々は幸いである」もその中の言葉です。

最近、週のはじめの礼拝では「ふわふわさん」と「とげとげさん」の話をよくしています。

私たちの心の中には、誰でも自分中心のところがあって、無意識のうちに人を傷つけたり排除するような言動をしていまいます。
小さい子どもでも黙って人が使っている物を取ったり、押したり、強く言ってしまったりします。そういう時は、イエス様にギューッとつながってお祈りするといいんだよ。そして、少しでもやさしい気持ちになれるといいね。みんなでふわふわないい気持になれるといいね💛と。「ふわふわさん」と「とげとげさん」の話は、子どもにわかりやすいようで
とても静かに聞いてくれています。3歩あるけば忘れてしまうお年頃だけれど、頭の片隅にずーっと覚えていてほしいなあと願っています。
真剣にお話を聞いてます


イエス様にギューッとつながっていると、「ふわふわさん」になれるね。


「イエス様につながってお祈りしよう」の声かけに…

立ったり座ったりして歌う賛美歌「ハレルヤ♪ 主をほめよ」が大好き

8月は、原爆の日(広島6日・長崎9日)や終戦記念日(15日)があります。何年か前の86日に広島を訪ねたことがありますが、暑い中でたくさんの人が亡くなった事実が目の前に迫ってきて、遠い昔の出来事ではない…とリアルに感じました。
夏はテレビで戦争の映画、ドキュメンタリーなどたくさん特集しているので、ぜひ意識して見て、平和の大切さを心にとめてほしいと思います。                                 中野