2023年2月6日月曜日

✨節分の特別メニュー!✨

 2月3日は節分!

皆さん、お家で豆まきはしましたか?

保育園では、節分だけの特別メニューを食べました😋


お豆ごはん、みそ汁、鶏肉の梅煮、大根サラダ、フルーツ

お豆ごはんのお豆、大人気✨
「お豆!!」 「これ大豆~~??」
子どもたちから たくさん声が聞こえてきました😊
大きい子たちからは、お豆の名前も!さすがです!


「はいは~~い!これ大豆!!」



おやつは、恵方巻🍣
子どもたちの前で ”まきまき” ”ぎゅっぎゅっ” しました😉


今回は、特別に”お魚ごはん”(鮭を混ぜ込みました🐟)を
海苔の上に敷いて…
人参、きゅうり…色々なお野菜も ごはんの上に!

「緑が見えてる~~!💦」「食べたくない…」という子も😳

「なが~~い”かんぴょう”で隠すね~~~!!」

なが~~い”かんぴょう”の大試食会🌟


”かんぴょう”大人気!
甘辛くて おいしいね😊
「ほしい!」「おかわり!」が止まりません!

緑も隠れたので、子どもたち、安心して恵方巻作り再開です!💪
あとは、”まきまき” ”ぎゅっぎゅっ”!!

巻いて巻いて…

せ~ので 「ぎゅ~~~~~!!!」

完成~~~!!✨



”かんぴょう”見っけ~!

大人気で、「おかわり~!」の声がたくさん聞こえました😳

おかわりしすぎて、お腹いっぱいになっちゃったかな…!?
可愛すぎるお皿が ちらほらと…

きゅうりだけ…

中身が、ない!?!?😳

楽しく、おいしく食べた 一日になりました✨
また一緒に作ろうね🎶

(栄養士 今井)