2022年12月1日木曜日

🌼平和のハトのメッセージ🌼

 横浜YMCA11月を平和月間としており、各地域において平和・多文化共生への取り組みを展開いたしました。


大和
YMCAグループホームでは、3階、4階の各フロアの利用者やスタッフの皆さんにお声掛けをして、「2022年度平和月間・平和のハト」を準備し、平和のメッセージを書いたハトを各フロアで掲示しました。




グループホームには90歳前後の高齢の方々が利用されており、人によってはなかなか字を書くことや言葉を発すること、思いを伝えることが難しくなっている方もいらっしゃいます。一部の皆さんにはお声を代筆させていただきながら、それぞれの平和や幸せへの思いを乗せた鳩が集まりました。

 
「平和。」

「おいしくごはんが食べられること。」

「お天気がいいね。」

「誠である。」

「明るい優しい心 いつもやさしい心 ありがとうございます。」

「あなたのおかおが見えますよ。あなたのお名前が見えますよ。」

「これからもみなさんと仲良く暮らしたいです。」

「ごはんが食べられてとても平和じゃ。」

「みんな笑って仲良く過ごせますように。」

「戦争は絶対にしないで穏やかに過ごすこと」

「食べるのってたのしいね。みんなもいっぱい食べて大きくなってね。」

「とってもよかったです。」

「みんなといっしょでしあわせです。ありがとう。」


 利用者の皆さんは、全員が幼い頃に第2次世界大戦を経験しています。現在のグループホームでの穏やかな日々の中で、時々テレビの画面に映りだされる戦争のニュースを見て「いやだねえ。」とつぶやかれる方もいらっしゃいます。

この地球に生きる全ての皆さんの健康と平和を願っています。

 

大和YMCAグループホーム

佐々木 美智