2021年12月4日土曜日

平和のハトを飛ばそう!


 大和YMCAライフサポートセンターのグループホームでは、3階、4階の各フロアの利用者様、ご家族様、スタッフの皆さんにご協力のお声掛けをして、「2021年度平和月間・平和のハト」のメッセージを書いていただきました。11月22日には4階のフロアで、25日には3階のフロアの廊下に平和の木を作成、そこから飛び立つようなイメージで掲示しました。
こちらは3階の掲示です。

 こちらは4階の掲示です。
 
ご協力していただいた方々のご様子です。

皆さん積極的に取り組んでくださいました。

心を込めて作成中。

私は切るのが好き!と進んで作業してくれました。

平和の木の葉っぱ作り

作成したハトが世の中へ平和をもたらすように、と願いを込めて掲示しました。


3階には以前利用者の方々が作成したニコニコ笑顔の太陽のちぎり絵が飾ってあり、優しくハトを見守ってくれているようです。




それぞれの想いがそれぞれのハトになりました。

2次世界大戦の東京の空襲でお母さまを亡くされたことをいつも話してくださるAさんは、心を込めて「戦争は絶対にしないでください。」とメッセージを書いてくださいました。


87歳のAさんです。

Aさんの平和お願いです。

字を書くことが難しくなっている利用者の皆様には「どんな時が幸せを感じる?」「平和についてどう思う?」といったおしゃべりの中でお話してくださった言葉の中からスタッフが代わりに作成し掲載させていただきました。

4階の利用者の皆さんのハトです。


グループホームのスタッフにとって、利用者の皆様がいつまでもお元気で平和で穏やかに長生きされることが心からの願いです。

 すべての方々に平和がもたらされますように!


 

大和YMCAグループホーム

佐々木 美智