2021年7月20日火曜日

グループホーム ワクチン接種2回目💉

 グループホームでは、7月15日に新型コロナワクチンの第二回目の接種を行いました。

入居者、スタッフ計30名が無事に2回目の接種をすることができました。

接種の様子がこちらです↓





接種当日

入居者の皆さんは特に体調はお変わりなく夕飯もしっかりと召し上がりました。

スタッフは…

20〜40代 接種後10分ほどで肩に重さを感じ始める。夜に肩の痛みが強くなる。眠気や倦怠感のある者もいました。

50代以上 特に変化がなかった者多数。眠気、倦怠感のある人が数人いました。

接種翌日

入居者の皆さんは肩の痛みを訴える方もいましたが、特に大きな変化はない様子でした。

スタッフは…

20、30代 肩の痛み、倦怠感、眠気、発熱37.1℃〜38.1℃

40代以上 変化のないスタッフもいましたが、肩の痛み、眠気、倦怠感があったスタッフ、発熱38.3℃のスタッフもいました。

接種翌々日は、入居者の皆さんも少し怠そうな様子のある方もいましたが食事など特にお変わりなく召し上がり、いつも通りに過ごされました。

ワクチン接種の当日〜翌々日までの経過もご家族にメールで報告をさせていただきました。


梅雨が明け、暑い日々がやってきました。

体調の変化や食欲減退、熱中症等注意しながら暑い夏を皆さんと乗り越えていきたいです✨


YMCAグループホーム 大沼 詩織