2021年3月11日木曜日

グループホーム 避難訓練

 3月11日東日本大震災から10年を迎えました。

10年前の地震の時を思い出しながら、FM やまとの放送と共に皆さんと黙祷をしました。

その後、“グラリ”3分一斉行動訓練を行いました。


しっかりと放送を聞きながら、ひとつひとつ行動を確認していきました。

その後は、火災時の訓練を合わせて行いました。


〜想定〜
①奥の部屋で火災が発生
スタッフが「奥の部屋で火事発生‼︎初期消火!」
と消化器を持ち火元へ行きます。


②初期消火失敗、避難開始
「初期消火失敗‼︎避難してください‼︎」と叫びます。
皆さんこの長い廊下を移動します↓


③火元から遠い避難階段(内階段)まで避難

④点呼

という流れを、皆さんに協力していただき行いました。
いつ何が起こっても私たちが落ち着いて行動ができるよう、日頃から訓練を行い
安全に避難していただけるよう心がけていきたいと思います。

大和YMCAグループホーム 大沼 詩織