2020年2月26日水曜日

👚 ピンクシャツデー 👚

YMCAでは、2月26日をピンクシャツデーとして、
いじめをなくす運動を展開しています。


ピンクシャツデー」は、2007年、カナダの学生2人から始まったいじめ反対運動です。

ある日、ピンクのポロシャツを着て登校した少年が「ホモセクシャルだ」と
いじめられました。
それを聞いた先輩2人が50枚のピンクシャツを購入、インターネットで「明日、一緒に
学校でピンクのシャツを着よう」と呼びかけました。
翌日学校では呼びかけに賛同した数百名の生徒が
ピンクのシャツや小物を身に着けて登校。
学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。
このエピソードはSNS等で世界中に広まり、今では70カ国以上でいじめに反対する
活動が行われています。
カナダで最初にこの出来事があった日が、2月の最終水曜日でした。
それ以降、2月の最終水曜日に私たちもいじめについて考え、
いじめられている人と連帯する思いを表す1日としています。



ピンクの服を着てきてね~という声かけで、保育室がピンクになりました😊


みんなで なかよく~♪

包括支援センタースタッフと一緒に💛
新型コロナウイルスの流行が心配される日々です。
電車の中でマスクなしで咳する人にイライラしたり、マスクを買う列でもめ事が起きたり…不安からみんなの心がトゲトゲになりがちです。
いじめやもめ事の当事者ではなくても 知らんふり、見ないふりせずに、
当事者の気持ちに寄り添えるようでありたい…と思います。
     (園長 中野)