2019年9月19日木曜日

市場カフェ(認知症カフェ)準備会のご報告

10月18日に行われる『第2回市場カフェ(認知症カフェ)』の準備会の様子をご報告いたします。
今回は、深見大和地域包括支援センターの担当エリアでは南部に位置するグループホーム『すみれの家』さんのリビングをお借りして開催することになり、下見を兼ねて準備会をさせていただきました。

参加してくださったボランティアさんからは、「近くまで来たけれど通り過ぎて戻ってきてしまった」という声が多く、住宅街の風景に溶け込んでいるグループホームであることを感じました。それは入居されている方々にとっては安心できることなのですが、初めて訪れる方にとっては道に迷ってしまうことになるのではという話になり、カフェ当日に道案内係を置くことにしました。
また、入居されている方々もお好きだという音楽を取り入れたプログラムや、以前より好評をいただいている昔遊びも用意しようということになりました。ボランティアさん同志で活発な意見交換が行われ、とても充実した準備会となりました。


新しい場所で行うことは、参加してくださるボランティアさんにとっても「ここにこういうところがあるんだ」と知っていただける良い機会です。誰もが気軽に立ち寄れるカフェを目指し、今後も工夫をしていきたいと思います。

【市場カフェ】10月18日(金)13:30~15:00 グループホームすみれの家にて
       (大和市深見台1-10-15)


                     深見大和地域包括支援センター 角和