2019年7月4日木曜日

今日のおやつは、トウモロコシ

今日のおやつは、トウモロコシと田作り。
実のついたトウモロコシをガブリと食べたことのある子はいるのかな?
初めての子がたくさんいるかも…?と、
大中小の輪切り、半分切り、つぶつぶ…と、いろいろなサイズを用意してもらいました。
初めての子は、輪切りのトウモロコシを目の前にして、キョトン!
田作りと牛乳だけ飲んで、「ごちそうさまー」の食わず嫌いの子も…。

薄切りを ほぐした実と交換すると…パクパク食べ始める子も…。
気に入って「おかわり~」の声も聞こえてきました。
 慣れた手つきで、実をカプカプ上手にかじって食べれる子たち。
 「おかわりくーだーさい」と、何個もおかわりして食べる子も…(笑)
トレイの中は空っぽになりました‼

次は、とうもろこしの皮むきをしてみようね。
(園長* 中野恵子)