地域にお住いの方々が自分たちの介護予防を考え平成28年10月から発足した活動で、地域包括支援センターでは介護予防の目的で行うコグニサイズの指導をさせていただいております。
いつもはコミュニティセンター南会館で行っている活動ですが、今回は外に出掛けて活動をしよう!ということで、瀬谷区にある横浜相原果樹園までみかん狩りに行きました。
とても天気がよく、少し風が吹いていましたが歩いて体があたたまると気持ちのよい風でした。
いつもの運動する格好と少し違い、リュックサックや少し大きめのカバンを持ってきてみかんや柿を持って帰るつもりの方が多くいらっしゃいました。
大きいものや小さいもの等様々なみかんが成っていたので、皆さん食べて味をみながら、好みの味のみかんをたくさん詰めていました。
その後、柿狩りも行いました。次郎柿と富有柿が成っているということで、好きな硬さの好きな種類のものを自分で見極めて採るようになっていました。
採った分の重さを量って、その分の料金を払う、と言う形で、皆さん各々好きな量の柿を採って買っていらっしゃいました。
「とっても楽しかった!」「また別の果実が成ってる時に来たいわ」「個人でも来ようかしら」など大好評でした。
YY倶楽部は毎月第3木曜日に活動しています。
大和市内在住の方はどなたでも参加出来ますので、気になる方は是非ご参加ください。
深見大和地域包括支援センター 新倉