深見大和地域包括支援センターでは認知症カフェを『市場カフェ』として7月14日金曜日に開催致しました。
今回、第2回目として11月に市場カフェを行う予定ですが、その市場カフェを一緒に作っていってくださるボランティアさん達と前回の反省点を踏まえて、どのようなカフェにしていくか検討をしました。
第1回目の市場カフェに参加してくださった方ももちろんですが、今回初めて参加してくださる、という方も多くいらっしゃいました。
自己紹介と前回の振り返りの後、カフェグループと販売グループに分かれ、どのような市場カフェにしていくか話し合いをしました。
45分ほどたっぷり時間を取り、色々話し合いをしていただいた後、各グループから話し合った内容を発表して頂きました。
それぞれ、新しく来てくださった方からそれまでは気が付かなかった事などを教えてもらいました。
また、今後ボランティアに来る方が誰でも出来るようになるよう先々のことまで考えてくださる方もいらっしゃいました。
市場カフェを作り上げていく事が出来るのは、地域包括支援センターの職員だけではなく、来てくださったボランティアの皆さんが居てこそだと改めて思い、感謝の気持ちでいっぱいです。
また話し合いの場を持ちながら、11月の市場カフェ本番に向けて、良いものが作れるよう考えていきたいと思います。
深見大和地域包括支援センター 新倉 夕子