2018年10月9日火曜日

介護予防サポーター養成講座3日目についてご報告。

今回は、コミュニティセンター深見中会館にて行われました介護予防サポーター講座について、ご紹介させて頂きます。

平成30年10月4日木曜日の午後、介護予防サポーター講座の第3回目講義が行われました。
大和市内の地域包括支援センターで毎年、介護予防サポーター講座が行われています。
この介護予防サポーター講座は、介護予防や認知症について正しい知識を学んで頂き、自分自身の健康づくりや地域の介護予防活動推進のきっかけとしてもらうものです。
一人でも多く介護予防サポーター講座を受けて頂き、安心して暮らせる「やまと」の街づくりをして頂きたい、という思いで行われています。

講座は全6回。
第3回目の今回は、「元気の源は食事から~若さの秘訣教えます~」という題で栄養サポート大和の先生にご講義頂きました。



前半の約1時間は羽渕先生に、健康寿命について、体重が栄養の指標になる栄養についての概論等色々お話いただきました。
後半の約1時間は志村先生に、野菜の切り方や栄養バランスを考えた日常の食事についてお話しいただき、実際にトロミ剤を使用して飲んでみる等行いました。



今回参加されたのは6名でしたが、参加された方からは「食事の内容に気をつけようと思った」「知らないことを学べて良かった」と感想をいただきました。

講座の全6回中、残り3回となりました。後半の3回は地域包括支援センターの職員が認知症についてや地域を知るための講座等を行う予定です。
興味のある方はお問い合わせください。

深見大和地域包括支援センター 新倉