2018年6月7日木曜日

大和YMCAデイサービス・園芸始めました!!

大和YMCAデイサービスでは、ご利用者様の皆さまと一緒に何か育てられないかと考え
園芸を始めました。

 
まず初めは、育てやすいトマト、あさがおから始めようと決め早速準備を始めた所
介護員の家にある朝顔の種を戴き、「家にある、使わない物でよければ貰って」と
ご利用者様からプランターや肥料を頂戴し、その他必要な苗や土など準備して
早速利用者様と一緒に種まき、苗植えを行いました。



皆様色々な知識をお持ちの為、
「何も知らないのね」と叱られながら(笑)

「土いじりはいいね」「昔を思い出す」など皆さんワイワイしながらの作業を行いました









事務所担当の方からは夕顔を頂戴しています。
お天気が良い日は利用者と一緒に水やりを行なったり、様子を見たりなどしています。
これからの植物の成長が大変楽しみになります。


これからも大和YMCAデイサービスでは、利用者の皆さまが主体となる活動を共に
考え、実施していきたい思います。

ご助言、ご協力いただいた皆様大変感謝いたします。
大和YMCAデイサービス 齊藤