2019年4月12日金曜日

給食 おいしいね


4月2日から 給食がスタートしました。
散歩から帰ってきて、手を洗い…おなかすいたねーと話していると、
なんと!子どもたちは、自主的に椅子に座ってご飯を待っているんです。
0~2歳までがみな新入園児の今春は、食べる時がきっと大変なんだろうなと予想していたのですが、これには保育士の方がびっくり!
給食大好き💛の子どもたちで、調理室のスタッフも大喜びです。


おうちでは、お母さんに食べさせてもらっていた子も 自然と自分で食べています。
みんなと一緒に食べると、苦手だった野菜にもチャレンジできる!
最初は食わず嫌い?して尻込みしていた子も
おそるおそる…一口食べてみて、あれ、おいしい?!
「すごいね~」「おいしいよね~」と声をかけられ、完食する子も(^^)

 指を上手につかって、手づかみで食べています。
いきなりスプーンやフォークを持つより たくさん指を使っていくうちに上手に道具を使えるようになります。
おかわりくださーい!

横浜YMCA保育園の給食は、栄養士たちが作成した全14園共通の献立をもとにして、
各保育園の調理室でつくっています。
小麦、卵、乳製品の入っていない給食なので、みんな同じものを食べることができます。


離乳食の子は、スティック野菜をつかむ練習をしながら、保育士に食べさせてもらっています。

(園長*中野恵子)