2019年3月18日月曜日

YYサロンのご報告

今回は、3月14日木曜日に行われましたYYサロンというサロン活動についてご報告いたします。

介護予防サポーター講座受講者の方々の活動の場として発足したサロンで、コミュニティセンター深見中会館で行われています。
今回は大和市消費生活センターの消費生活相談員の方に講師を依頼し、最近話題になっている詐欺被害について講義をしていただきました。


詐欺と言っても手口は様々、電話を掛けて息子や孫を名乗る「オレオレ詐欺」や、実際に存在する金融関係機関を名乗り、封書でキャッシュカードと暗証番号を送るよう指示する「振り込め詐欺」など、次々と新たな手口で被害が出ているとのことでした。



そんな中、『だまされやすさ心理チェック』というチェックリストをしたのですが、「知人から良いと勧められると断れない」や「詐欺には絶対にあわない自信がある」「しっかり者だと思われたい」など、一見すると良心的なタイプに見えますが、それは「詐欺師に付け込まれやすい」「詐欺被害は他人事だと思っている」「人に相談することが苦手」とも言えるということでした。
自分では気づきにくいこともありますので、チェックリストを使って客観的に見ることができる良い機会となりました。

YYサロンは毎月第2木曜日に開催しております。
今後も来られた方々に楽しんで頂けるように、介護予防サポーターの方々と一緒に企画等していきたいと思います。

                     深見大和地域包括支援センター 角和