2017年11月2日木曜日

健康遊具体験会についてご報告。

11月2日木曜日、大和市高齢福祉課との共同で健康遊具体験会を行いました。

講師として大和市から理学療法士・保健師が来てくださり、深見台1号公園内にある健康遊具を体験する、という内容でした。

 
まずは伸和自治会館に集まり、健康遊具の使用方法のDVDを見て頂き、その後筋肉をほぐすためにストレッチと簡単な筋力トレーニングを行いました。


その後、6機ある健康遊具の説明を1つずつしていただき、先生が実際の使用方法をやってくださり、その後グループに分かれて実際に遊具を使いトレーニングを行いました。


最後に自治会館に戻り保健師の指導により認知症予防の運動、コグニサイズを行いました。

今回は、最終的に13名の方にご参加いただきました。体験者のご感想として、「とても楽しい」「気持ちいい」「みんなでやりたい」「家の近くにあればいいのに」など仰って頂き、好評でした。
遊具によっては、普段使わない筋肉を使うためか難しいものもあるようでした。

お天気も良かったため、皆さん汗をかきながら、笑いながら体験してくださいました。

大和市内の公園には、個数は様々ですが健康遊具の設置がされているところが100ヶ所近くあります。
是非、見かけた際には実際に触って頂き、分からない場合はお近くの地域包括支援センターに『健康遊具マップ』がありますので参考にして頂ければと思います。

ご自身の健康のために、ご活用ください。

 深見大和地域包括支援センター 新倉