2017年8月25日金曜日

歩遊会の活動についてご報告

8月23日に行われました歩遊会の活動についてご報告いたします。

歩遊会とは、介護予防サポーター講座受講の修了者たちが中心となって自主的に集まって出来た会です。自らの健康維持に努め、介護予防に取り組むことを目的としており、その趣旨に賛同して参加して頂いているそうです。
毎月1回程度を目安に計画を立て、境川へのウォーキングやバス旅行、鎌倉へ行ったり瀬谷の八福神巡り等、色んな所に行っているそうです。

今回は100回記念として、総会と合わせて「げんき測定会」を行いました。
内容としては、
①5m歩行測定
②握力測定
③コグニバイク体験
上記の3つについて行って頂きました。

日頃から介護予防に積極的に取り組んで頂いている為か、良い計測結果の方が多くいらっしゃいました。握力は現在の年齢よりも若い数値が出る方が多く、歩行速度も青信号の内に渡りきれる速度よりももっと早く歩ける方ばかりでした。
皆様の姿勢を見ると、今回の計測を目安に、また一層努力して頂けるのではないかと感じています。

コグニバイクは自転車こぎを行いながら脳トレを行うものですが、
「楽しかった」
「なかなか思うようにいかなかった」
「毎日いろんな種類をやってみたい」
等、様々なご感想をいただきました。

今後も、介護予防に努めて頂きながら、私達もそのお手伝いが出来ればと思っています。

深見大和地域包括支援センター 新倉